このブログ初の単体考察はこいつ

メガエルレイド
超カッコイイ

5世代の超統一の頃から使っててツイッターのIDをエルレイドの英名にする程度には好きです。
XYシーズン6序盤に絶対選出PTを組んで頑張ってましたが最高1882で断念・・・。
そんな彼もORASで晴れてメガシンカを獲得。
なかなか使い方が難しそうですが色んな調整案をメモ程度に。

種族値: 68-165-95-65-115-110
候補技:インファ ドレパン 思念 叩き 冷P 影打 身代わり 剣舞 アンコ 金縛り 鬼火 道連れ ビルドetc...

S196振りでメガ後ガブ抜き
S236振りでメガ前意地ガルーラ抜き

H252B36で陽気メガガルーラの捨て身最高乱数2連以外耐え
H252D4でC4クレセのサイキネを身代わりが最高乱数以外耐え 

無振りでもA4↑影打ちでH252メガゲンガー確1
無振りでも捨て身の反動+ドレパンで無振りメガガル確定(ちゃんと計算してないので間違ってるかも)
A52振り剣舞はたき落とすでH252ガルドが最低乱数以外落とせる

まだまだあると思いますが取り敢えずこの辺で。
思いついたら書き足します。
見る限り火力は割りと足りてるのでHSベースの調整になると思います。
個人的にはドレパン/剣舞/身代わり/叩きor影打ちがいいかなと思ってるので育成したら投入予定です。