最近使っててお気に入りのコイツ

 サザンドラ

眼鏡サザンと言えば控えめがメジャーですが臆病も強いと思ったので軽く記事更新。

サザンドラ@眼鏡 浮遊 臆病
努力値:60-x-x-252-x-196 実数値:175-x-110-177-110-157
最速90属抜き Cぶっぱ 残りHでちょうどH16n-1
【流星/悪波/放射/気合球】 

眼鏡サザンを臆病にする一番大きなメリットは

「初速の最速メガガルーラ・意地メガガルーラを抜ける」「最速じゃない初速のメガマンダを抜ける」

の2つです。(他にもメガサナをだいたい抜いてる等もあります。)
この2体の初速を抜いておくことで死に出しから出てきたガルーラに一撃加えて
後続での処理を大幅に楽にしたり 、眼鏡とわかって捨て身で処理しにきたマンダを
悪波+捨て身の反動なんかで落とせたりします。(計算してませんが今までのマンダは全部落ちました。)
あとオマケですが初手でガルーラと対面した時上から眼鏡気合球撃てば余程耐久に振られてない限り
メガガルーラを無償で飛ばせます。(命中や猫だま警戒の関係上まだやってません。いつかやりたい。)
活かせる場面が限られてるように思われるかもしれませんが、案外役に立ちます。

逆に、臆病であることのデメリットとしては

「悪波でH252ガルドが最高乱数以外落ちない」「流星でH252サンダーが約4割の乱1」

等の火力不足が挙げられると思います。
しかし、H252ガルドは控えめでも約6割の乱1なので少し削ってからサザン対面させたいのは同じですし、
サンダーのHPが満タンであるような序盤では相手の後続を考えると流星を撃ちにくい場面も多かったので
それほど気にはなりませんでした。

これらの火力不足を補うのも兼ねて蜻蛉からこいつに繋ぐ構築を今使ってるので、
いい結果が出せたらまた構築記事を書きたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。ノシ