構築記事というよりはスカーフアンコールエルレイドというポケモンについての記事です。
 戦績はランクマ最終順位177位でした。

順位


【個体紹介】

PT

 ・バンギラス@クリアチャーム 砂起こし テラ飛
意地っ張り 207-200-130-x-120-86
岩雪崩/かみ砕く/テラバースト/守る

・ガブリアス@命の珠 砂隠れ テラ鋼
陽気 183-182-115-x-106-169
地震/ドラゴンクロー/地団太/身代わり

・エルレイド@拘りスカーフ 切れ味 テラ悪
意地っ張り 143-194-86-x-135-132
聖なる剣/サイコカッター/辻斬り/アンコール

・ニンフィア@拘り眼鏡 フェアリースキン テラ水
控えめ 188-x-117-154-151-85
ハイパーボイス/テラバースト/サイコキネシス/シャドーボール

・水ロトム@食べ残し 浮遊 テラ鋼
控えめ 157-x-127-154-127-124
ハイドロポンプ/10万ボルト/鬼火/守る

・ウインディ@オボンの実 威嚇 テラ無
意地っ張り 166-178-100-108-100-147
フレアドライブ/神速/バークアウト/守る


【構築経緯】

 簡単な前置きとしては
①眼鏡ニンフでハイパーボイスを押したい
②物理耐久を威嚇で補えて攻撃範囲の補完がよく襷を先制技で倒せるウインディ
③補完として水ロトム、ガブリアス採用
④グレンアルマに勝ち目がないのでバンギラス採用、ガブを砂隠れに変更

 ここまで決めてあと1枠。
 寿司に対しては威嚇と鬼火だけでは厳しいと判断、その上でテラ込みでも構わないのでグレンアルマに最低限対抗できるポケモンが欲しいと考えました。
 水ロトムでヘイラッシャと戦う際に一番厳しいのは身代わり持ちなので鬼火と同時に上からアンコールできればだいたい勝てそうだと思いヘイラッシャの上から守るか身代わりをアンコールできるポケモンを探すがいまいちピンと来ない。しかしヘイラッシャが「交換不可+1体しか行動できない」という特殊な事情のポケモンであるためスカーフ持ちでアンコールしても完封できることに気付きスカーフアンコールポケモンを試してみることにしました。
 スカーフ持ちで守る・身代わりをアンコールした場合、PPが切れてアンコールが解除される前にアンコール持ちの隣だけではヘイラッシャを倒せない可能性があります。(アンコール持ちはPP節約のためアンコール→交換→交換(アンコール解除)→アンコール・・・という動きになる。)
 ヘイラッシャに対する実際の立ち回りは状況に左右されるものの、

水ロトムで鬼火しつつ隙を見て隣にスカーフアンコールポケモンを出す→守るか身代わりのアンコールロックが決まればロトムの10万もしくは交代してニンフィアのハイパーボイス連打

という流れになるパターンが多いため、テラ鋼のヘイラッシャが最も削り切れない可能性が高いと考えました。(水ロトムの10万では身代わりも壊せない。)
 そのため身代わりを壊した状態で対面させられれば少し削れた鋼ヘイラッシャを聖なる剣で一撃で倒せるエルレイドを検討、テラ鋼でなくても飛行以外の格闘等倍のテラであれば落とせる範囲はかなり広く(無振りヘイラッシャに48.4~57.7%のダメージ )、聖なる剣で倒して隣がシャリタツに攻撃を通しやすい長所があります。テラ飛の場合は10万ボルトもハイパーボイスも軽減できないためテラを切ってくる可能性が低く、切られた場合もエルレイドの隣で倒すことができるため問題ないと判断しました。
 勿論必ずしも上記の立ち回りをする必要はなく、多少被害が出てもヘイラッシャさえ倒せれば十分勝てるという状況なら対面のポケモンでヘイラッシャを削りながらエルレイドを死に出しして聖なる剣で縛って隣がシャリタツを着地狩りするシンプルな動きも可能です。
 寿司以外に対しても聖なる剣の火力が単純に高く、構築全体でやや重めのマスカーニャなどに比較的強いこと、テラ悪を切ることで立ち回り次第でグレンアルマに対抗可能なことなど、汎用性に乏しい対寿司専用パーツではないと判断し採用に至りました。


【まとめ】

 拘り持ちでアンコールをするのはアンコールで得たアドを活かしにくくこれまでの世代ではトリックに割かれていた技枠だったが、ヘイラッシャという極めて特殊なポケモンが台頭している特殊な環境ではこういったポケモンの採用も十分採用し得ると思われます。
 2月からはパラドックスポケモンが解禁となるが個人的には寿司構築はある程度現役となる可能性が高いと考えており、こういった捻ったポケモンが参考になることがあれば幸いです。
 ここまで読んでいただきありがとうございました。