ろくの備忘録

ORAS初期まではシングル専門 最近はだいたいトリプル

カテゴリ: 単体考察

最近使っててお気に入りのコイツ

 サザンドラ

眼鏡サザンと言えば控えめがメジャーですが臆病も強いと思ったので軽く記事更新。

サザンドラ@眼鏡 浮遊 臆病
努力値:60-x-x-252-x-196 実数値:175-x-110-177-110-157
最速90属抜き Cぶっぱ 残りHでちょうどH16n-1
【流星/悪波/放射/気合球】 

眼鏡サザンを臆病にする一番大きなメリットは

「初速の最速メガガルーラ・意地メガガルーラを抜ける」「最速じゃない初速のメガマンダを抜ける」

の2つです。(他にもメガサナをだいたい抜いてる等もあります。)
この2体の初速を抜いておくことで死に出しから出てきたガルーラに一撃加えて
後続での処理を大幅に楽にしたり 、眼鏡とわかって捨て身で処理しにきたマンダを
悪波+捨て身の反動なんかで落とせたりします。(計算してませんが今までのマンダは全部落ちました。)
あとオマケですが初手でガルーラと対面した時上から眼鏡気合球撃てば余程耐久に振られてない限り
メガガルーラを無償で飛ばせます。(命中や猫だま警戒の関係上まだやってません。いつかやりたい。)
活かせる場面が限られてるように思われるかもしれませんが、案外役に立ちます。

逆に、臆病であることのデメリットとしては

「悪波でH252ガルドが最高乱数以外落ちない」「流星でH252サンダーが約4割の乱1」

等の火力不足が挙げられると思います。
しかし、H252ガルドは控えめでも約6割の乱1なので少し削ってからサザン対面させたいのは同じですし、
サンダーのHPが満タンであるような序盤では相手の後続を考えると流星を撃ちにくい場面も多かったので
それほど気にはなりませんでした。

これらの火力不足を補うのも兼ねて蜻蛉からこいつに繋ぐ構築を今使ってるので、
いい結果が出せたらまた構築記事を書きたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。ノシ


今回の記事はこいつ

ニンフィア

 
瞑想ねむカゴニンフィア自体は最近増えてきたこともあって珍しいものでは無くなってきました。
ただこの型のニンフィアはHBに振る場合が多く、自分の様にCに多く振るのは少ないので
紹介したいと思います。

ニンフィア@カゴ フェアリースキン 控えめ
努力値:244-0-52-212-0-0 実数値:201-x-92-172-150-80
地球投げ4耐え A182ガブの鉢巻地震耐え C1↑ハイボで179グライが最低乱数切って落ちる
【ハイボ/瞑想/欠伸/眠る】
 
ラティハッサムの記事で紹介したのと同じ型なので向こうでも簡単には説明してますが
今回は一般的な振り方との違いなどにも触れながら少し詳しく書きます。
自分も最初に瞑想ねむカゴニンフィアを使った時は一般的なHBに厚い調整にしてました。
しかし受けループをこいつで崩すにあたってCに振らない型では瞑想1積みハイボでグライオンを
落とすことができず、ギロチンの試行回数を稼がれてしまい被弾して負けるパターンが多くありました。
そこでグライオンを瞑想1回で落とせるところまで火力を高め、残った努力値でちょうど受けルに多い
ラッキーの投げ4耐えと汎用性を高めるための鉢巻ガブの地震耐えを実現できたため
このような調整になりました。
HBに厚い振り方との運用の違いとしては、相手に強力な物理アタッカーがいる場合積む機会が
やや少なくなってしまう代わりに積んでない状態でのハイボの火力が高い分そのままサイクル戦に
参加することができるのは大きなメリットだと感じました。
瞑想1積みで眼鏡ニンフィアと同等の火力が出るため前述の通り受けル等の低下力寄りのPTに
対する遂行が圧倒的に早く、一撃技や追加効果の被弾による事故も減ります。

まとめると、物理に薄い分直接打ち合ったり起点にできる状況は減りますが、
積めない状態での圧力と積んだ後の遂行速度を追求したニンフィアということになります。
サイクルを意識したPTで受けルをニンフィアで見たいと思うのならこのニンフィアが適任だと思います。

長文&駄文失礼しました。


このブログ初の単体考察はこいつ

メガエルレイド
超カッコイイ

5世代の超統一の頃から使っててツイッターのIDをエルレイドの英名にする程度には好きです。
XYシーズン6序盤に絶対選出PTを組んで頑張ってましたが最高1882で断念・・・。
そんな彼もORASで晴れてメガシンカを獲得。
なかなか使い方が難しそうですが色んな調整案をメモ程度に。

種族値: 68-165-95-65-115-110
候補技:インファ ドレパン 思念 叩き 冷P 影打 身代わり 剣舞 アンコ 金縛り 鬼火 道連れ ビルドetc...

S196振りでメガ後ガブ抜き
S236振りでメガ前意地ガルーラ抜き

H252B36で陽気メガガルーラの捨て身最高乱数2連以外耐え
H252D4でC4クレセのサイキネを身代わりが最高乱数以外耐え 

無振りでもA4↑影打ちでH252メガゲンガー確1
無振りでも捨て身の反動+ドレパンで無振りメガガル確定(ちゃんと計算してないので間違ってるかも)
A52振り剣舞はたき落とすでH252ガルドが最低乱数以外落とせる

まだまだあると思いますが取り敢えずこの辺で。
思いついたら書き足します。
見る限り火力は割りと足りてるのでHSベースの調整になると思います。
個人的にはドレパン/剣舞/身代わり/叩きor影打ちがいいかなと思ってるので育成したら投入予定です。

 

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